1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
拾い集めた部分です。- 天下茶屋のおっちゃん
E-mail Site 2017/04/17 (Mon) 04:56:48
皆様に報告です。
下記URLにこれまでに拾い集めた。脊髄梗塞BBSを公開しています。
日にちの順番場違っているところがあります。日にちのだぶりもあると思います。恐縮ではございますが、まだ少しありますが編集できていません。圧縮して、掲示板に添付と思いますが?解凍ソフトなどが必要になりますので考えています。本体のHPも崩れています。リニューアルに、あと少し時間が必要です。よろしくお願いします。

http://www.asahi-net.or.jp/~gs2k-okd/ibento.htm
ips細胞- あーちゃん
2017/04/07 (Fri) 14:45:01
家族会でたびたび話題になった脊髄神経の再生医療。
ips細胞発見から患者、家族の方々から多くの期待が寄せられていました。その10年を。

4月13日(木)夜9:54~10:54
テレビ東京「カンブリア宮殿}http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
で放映されます。

番組HPの一文[生物を形づくる様々な細胞に変化できる「iPS細胞」を山中教授が発見して10年― 今や再生医療や新薬開発の切り札として世界中で研究が進められ、近年は臨床試験が行われる段階まできた。大学病院に勤める手術下手な医師がなぜ、誰もなし得なかった"細胞の初期化"に成功し、ノーベル賞を受賞できたのか? 山中教授の格闘の半生と、実用化が近づく"iPS医療"の最先端に迫る!]です。

地域によってネット局、放映時間が違いますので、やたらと長いですが下記アドレスで検索願います。
「日経スペシャル カンブリア宮殿 ネット局」でも検索可。

http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB+%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%AE%AE%E6%AE%BF_%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%B1%80
Re: ips細胞 - デラ
2017/04/14 (Fri) 09:30:37
あーちゃん様 放映のお知らせありがとうございました。
昨日見ました。私たちが治療として使えるようになるには、まだだいぶ時間がかかりそうですが、薬の開発は今までと違って、格段に早くできるようですね
病に苦しんでいる人が少しでも穏やかにすごせれば、それは何よりですね
その間にきっと痺れや痛みを抑える薬も出てくると思います。
先ずはそちらに期待したいと思います。
医学は日々進歩しています。希望を持って生きていきたいです。
ヘルニアでした- みかん(静岡産)
2017/03/27 (Mon) 16:29:01
こんにちは。
うちの母も高齢になり、病院にいきなり行く回数が増えました。12月には「お腹が(?)痛い」と言い出したので翌日に行こうと思ったら、朝4時に枕もとのチャイムが鳴り、救急車を呼んでいったら、なんと「便秘」とのこと。

で、先日は、いつもの通院でかかりつけ医(整形)に行った時に、あまりに息切れをするので、勧められて循環器の先生の所に行ったら、前回、呼吸器科でいわれた「脂肪腫」は「モルガニー孔ヘルニア」との事でした。小腸が横隔膜の上に飛び出したらしいです。あまりに丸っとしているので読み違えたのかも?といってました。2年前に9cmだったのが、12cmになっていました。痩せなさいと3回も言われたので、頑張ります・・・。痩せればひっこむのかしらね?

それと、なんとなくですが、遺伝子検査をやってみたいです。日本人のルーツとかが大好きなせいもあるのですが、母のは残しておきたいかも。若い人なら病気の傾向とかわかってしまって、(将来)保険に入れなくなるとか、結婚に躊躇するとかあるかもしれませんが、母は年だし!データが会社に利用されるだけかな?とも思うけど、ネットの広告で見て、ちょっと気になってしまうのでした。3万円くらいだそうです。
Re: ヘルニアでした - みかん(静岡産)
2017/04/07 (Fri) 01:04:02
いつもより遅れていた桜がやっと咲き始めました。大阪も咲いているのでしょうね。

息子さん、ヘルニアだったのですね。去年、父もやっていましたが、かなり痛そうでした。お大事に。
奥様も、お体の調子はどうなのかしらと、会合の合間にもみじさんと話していました。完治して良かったです。ほっとしました。
おっちゃん、お正月にも入院されていたのですね。ググって見たら白血球は高めですが正常範囲のようです。膿とか感染症みたいな感じなのかな?あまり良くわかりませんが、体力を温存して抵抗力を落とさないように、無理をしないで下さいね。おっちゃんが早く元気になれるように祈っています。お大事にして下さい。

掲示板消滅は、残念ではありますが、おっちゃんのせいじゃありませんから、あまり気にしないで下さいね。
Re: ヘルニアでした - 天下茶屋のおっちゃん
E-mail Site 2017/04/01 (Sat) 02:45:22
みかん様(静岡産)
みかんさん、お母さまもまず元気そうで何よりです。昨日仕事中に書き終えたところ!階下の店から、お父さん込んできたので至急降りてきて!はーいと言って立ち上がる時に変なところを触ったようで投稿できずに飛んでしまいました。遅くなりました。<m(__)m>

私の息子も2年ほど前にヘルニアの手術しました。しかし最近また出てきたようです。今度はヘルニアバンドを買ってきて抑えています。少し落ち着いたとか言っています。

家内も若いころからC型肝炎を持っていました。何の変化もなく、この年まで来ましたが、近所の診療所から、動いた形跡がないが一度大きな病院で見ていただいたら!紹介状を頂き府立急性期病院で診て頂きました。ちょうどその時、阪大病院と急性期病院の共同研究チームが(C型肝炎の)ちょうどその時ですから検査などのデーターを提供いただけるなら保険診療と同じぐらいの負担で、できると思いますが如何なものでしょうか?お話を頂き、らくだ先生にも相談して、治療が始まりました。そのあと巷で偽治療薬が話題になりました。C型肝炎は原則、保険診療外なようです。ハーボニー配合錠、
ピンク色まるひし形、1錠¥55000とか高価なお薬です。偽物が出てくるのも当然かと思いました。家内は1年間の治療で研究チームの中では完治だそうです。

私は去年の10月~11月入院。今年の正月元旦朝9時から救急車で入院20日でした。病名は腎臓膿瘍。現在の検査結果は、白血球7000、菌2.です。これが正常なのかはよくわかりません。

掲示板消滅書き込みいただいた皆様には本当に申し訳なく思います。下記はナスカサイトに掲示されているものです。
http://www.nazca.co.jp/oshirase.html ←これだけの掲示しかありませんどのような経過などかよくわかりません。
なんとか少しずつですが拾い集めました。後ほど公開します。
現在はこれにかかり切っています。


ご報告- レインボー
2017/02/28 (Tue) 01:25:00
2/2に「感染性大動脈瘤」で入院した母が2/21火曜日8:58に「大動脈瘤破裂」により68歳で他界しました。
このホームページのおかげで、脊髄梗塞の事がわかり、第1回の患者の会から全て参加することで、皆様から可愛がって頂きました。
また、脊髄梗塞について誰にも理解されない、誰もいないという母に対して、長崎県の上五島まで天下茶屋のおっちゃんが来て頂いた事で、母は自分だけではないということで、強い気持ちを持ってもらうことが出来ました。
このホームページのおかげで、2008年1月に急性大動脈解離からの9年間以上にもわたる闘病生活に私も母も耐えられたのだと思います。
第1回の患者の会からiPS細胞をはじめ、再生医療について期待していましたが、まだ、実現しておりません。今後も再生医療について期待しつつ、遠くから皆様がより良い形で脊髄梗塞を克服されることを祈念しております。
今まで、天下茶屋のおっちゃんをはじめ皆様、本当にありがとうございました。
Re: ご報告 - エスティン
E-mail 2017/03/13 (Mon) 00:57:07
レインボーさん、東京の家族会で初めてお会いし、お話しした五島出身のエスティンです。あの時、お母様のいらっしゃる五島に何度も何度も飛んで行かれる話を聞いていたので、今久しぶりにおっちゃんのページを開いてご報告を読んで、ついにその時が来てしまったのかと言葉を失いました。心を尽くしてのお母さんの看取り、本当に頭が下がります。長い間お疲れさまでした。
Re: ご報告 - レインボー
2017/03/03 (Fri) 01:00:18
よし1さん

お心遣い、ありがとうございます。
義理のお母様も大動脈解離だったのですね。
母が亡くなってしまったのは悲しいのですが、
それ以上に今生きている方が生きているっていう大事さがわかったような気がします。
今、生きている方を大事にし、今以上に頑張って明るい道に進みたいと思います。
宍戸ヒルズカントリークラブのメンバーなので、そちらに伺うことが多いです。
今後とも、宜しくお願い致します。


あーちゃん

お心遣い、ありがとうございます。
ドクターヘリで搬送された件、覚えていて頂き、光栄です。
当時、母が搬送されてからしばらくして、
『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』というドラマがあり、
必至に泣きながら観ていたことを思い出します。
あと、患者の会には直前に参加申し込みをし、
皆様にご迷惑をかけ、かつ、あまりお手伝いが出来なかったのが申し訳なかったなぁと今更ながらに思います。
あと、東京23区の参加者もそんなにいるわけではない中、
あーちゃんが23区にお住まいの方なので心強かったです。
患者の会に参加するか否かは現段階ではなんとも言えませんが、
またお会いできるのを楽しみにしております。
Re: ご報告 - あーちゃん
2017/03/01 (Wed) 16:04:49
お母さまのご逝去、心よりお悔み申し上げます。

平成20年,おっちゃんとo-kosekisさんが立ち上げた東京、大阪で年に1度開催される「患者と家族会」。
レインボーさんはお母さまの為に欠かさず参加され、その上いろいろお手伝いも頂きありがとうございました。
お気を落とされぬようお身体に気を付けて頑張って下さい。

お母様がドクターヘリで救急搬送された事や昨年、東京の会で五島
出身の方がレインボーさんと同様、家族のために会に参加されてた事を思い出しました。

改めてお母様のご冥福をお祈り致します。
Re: ご報告 - よし1
2017/02/28 (Tue) 20:06:26
レインボーさん

残念でした、心からお悔やみ申し上げます。
私の義母も、大動脈乖離で一命は取り留めましたが、寝たきり介、
約十年で他界しました。 
居るべき人が居ない、寂しいものです。
若いレインボーさん、頑張って明るい道を進んでくた゛さい。
家族会のみんなで、応援します。      関根


 
無題- みかん(静岡産)
2017/03/09 (Thu) 22:54:12
レインボーさんのお母様のご逝去に、お悔やみ申し上げます。
お会いしたことはありませんが、レインボーさんがいつも会に参加されてお母様の事をお話していたので、まるで戦友のように思っていました。いろいろな病気を持ちながらも、よくここまで頑張って来られたと思います。「私は頑張ったのよ」と笑顔で胸を張って天国の門を通って行ってくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。
無題- なずな
2017/03/07 (Tue) 21:49:56
レインボーさま

お母様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
大阪で初めてレインボーさんにお会いして広島出身だと
お聞きしてとても親しみを感じました。
お父様とお母様の病気に頑張っておられる様子に
親孝行な息子さんだと感心していました。
お母様は感謝して逝かれたことと思います。
お悲しみが体に障りませんように。
矢堅目の夕日- 天下茶屋のおっちゃん
E-mail Site 2017/03/04 (Sat) 02:56:32
レインボー様

矢堅目の坂の上の舞姫はクリスマスを楽しみ!元気であったはずが!2月の2日に天に召されたと知り。ただ茫然とあの日の回想、両方の足を触らせていただき、透き通った真っ白な足は自力では動かせなかった。

教会が沢山立ち並ぶあの地で ただ一人羽衣をまとい。矢堅目湾を見下ろし、レインボーブリッジから上昇気流に乗り高く高く舞い上がられたと私は感じています。ただ涙しかありません。

写真はレインボーさんのお母様が住んでおられました地区です。
Re: 矢堅目の夕日 - レインボー
2017/03/06 (Mon) 02:49:19
天下茶屋のおっちゃん

御心遣い、誠にありがとうございます。

父が食道癌の手術をした翌日、
広島にいた私の携帯に母から電話があったと思ったら、
看護師から脳梗塞の疑いがあるので、
これから救急車で病院に運びますと言われ、
いろいろ親戚から話を聞くと、こりゃまずいと思い、
一生懸命、BBSのおっちゃんの電話番号を探し、
広島のホテルからおっちゃんに電話しました。
母の入院から1か月後におっちゃんと長崎空港で待ち合わせをし、上五島に来て頂きましたね。確か6年前の2月だったような気がします。あのとき、私も母もおっちゃんも「どら焼き」を用意し、いろんなどら焼きをたくさん食べました。本当に良い思い出です。

そのとき母も退院しており、母の状態をおっちゃんに見てもらったり、
TVでやっていた再生医療のビデオを観たりして頂きました。
仕事でお忙しいおっちゃんにわざわざ上五島まで来て頂き、
本当に助かりました。
あのおかげで、母は強い心を持つようになり、
多発性骨髄腫になっても抗がん剤治療をしようと決意もしてくれました。でもすぐ止めちゃいましたが・・・

脊髄梗塞患者とその家族の会では、可愛がって下さり、
ありがとうございました。特に、大阪で剣を使った芸人さんを
連れてきて下さったときに、私も体験させて頂き、良い経験をしました。

最近は上五島に行ったとき、必ず矢堅目を撮ってFaceBookにアップしていました。

母は無条件で私の事を最優先で考え、常に私の味方でした。
その味方がこの世にいなくなるのは、とても残念ですが、
矢堅目の空から、レインボーブリッジの空から私をはじめ、
脊髄梗塞の患者の方を見守ってくれていると思います。

おっちゃんもお忙しいと思いますが、
今後も脊髄梗塞の患者さんのために、
いつまでも元気にパワフルに本当に長生きして頂きたいです。

本当に今まで、ありがとうございました。
そして、今後とも宜しくお願い致します。
無題- もみじ
2017/03/01 (Wed) 10:17:48
レインボーさん

お母様のこと お悔やみ申し上げます

会合でお母様の大変な症状をお聞きしてからは お会いするたびに今年も頑張っていらっしゃるのだとちょっと安心していました ですから本当に残念です

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

これからもいろいろ大変だと思いますが お身体に気を付けて頑張ってください
Re: 無題 - レインボー
2017/03/03 (Fri) 22:28:40
もみじさん

御心遣い、ありがとうございます。

広島出身の私にとり、もみじさんには親近感がありました。
母の痛みがいつも心配だったので母に「大丈夫?」とか聞いても良いものか相談した際には、的確な回答を頂いて助かりました。

患者の会でお会いできるか否かはわかりませんが、
広島には、まだ父が居ますので、今後とも宜しくお願い致します。
お願い!- 天下茶屋のおっちゃん
E-mail Site 2017/03/01 (Wed) 03:35:47
皆様
書き込みの場合は最後の4桁の数字は半角でお願いします。
HALリハ入院- あっつん
2017/02/28 (Tue) 15:46:31
こんにちは。来週よりHALを使用したリハの為に3週間程度入院します。HALは回復期リハでの使用や、特定疾患での使用はありますが、歩行を目指して慢性期でのHALを使用した保険適応のリハは少ないようです。2回ほど試してますが、好感触でしたし、現在取り入れている体幹トレーニングを活かしながらリハに取組めば、良い方向へ向かうと思います。日頃のトレーニングについては、私のブログで記しているので、よかったら見てください。
書き込みが出来ない? - よし一さんからさんから!
E-mail Site 2017/03/01 (Wed) 03:23:58
よし一さんから返信が出来ない、との問い合わせがありました:
下記の文書、書き込んでみました。今の時点ではできているようです。不具合がある場合は、皆さん症状をお知らせ下さいお願いします。
あっつん様
車いすや、歩けない方に、リハビリの検討を。
あっつんさん、頑張っています。
沢山の情報を、みなさんで共有できますよう、投稿をお願いします。最後の投稿の時に4桁の数字は半角でお願いします。
と投げかけたいのですが,うまくBBSにできません。
よろしくお願いします。
レインボーさん、気落ちしたことと察しています。

福島、宮城。震度5弱の地震です、水戸は3でもちょっと強感じました。

慣れて居ても感じ良くないです。   よし一